トップへ > まずはここから!
FXの基礎!
> FXを始めるにはどうすればいいですか??

FXを始めるにはどうすればいいですか??

今回は、FX初心者の方のために、「FXを始めるにはどうすればいい?」について詳しく説明していきたいと思います。


【目次】
・ まず必要なのは口座開設
・ 口座開設の流れ
・ 口座開設に必要となるもの


まず必要なのは口座開設


FXを始める際に、第一に必要となるのはFXの取引口座です。株の取引を行う際に証券会社の口座が必要となり、銀行にお金を預けたり、引き出したりするのに銀行口座が必要となるのと同じくFXの取引を行う際にはFXの取引口座が必要となります。


口座の開設自体はそれほど難しいものではありませんので、まずは軽い気持ちで各社のサイトから資料請求や必要書類の送付をしてもらってはいかがでしょうか。


特に各会社、新規に口座を開設したり一定の取引を行った場合に現金のキャッシュバックなどのキャンペーンを行っている所が多いので、最初はそれ目当てで開設しても良いかもしれません。


口座開設の流れ


それでは、FXの口座を開設する流れを実際の例を交えながら簡単にご説明します。大まかな流れとしては、下記のようような流れになります。


口座開設の吹盾オ込み ⇒ 本人確認書類の提出 ⇒ 審査 ⇒ 口座開設


まず、口座開設の吹盾オ込みは各FX会社のサイト上にある吹盾オ込みフォームに氏名や住所といった必要事項を記入し吹盾オ込みを行います。その際に各社の規約や個人情報の規定などに同意する必要がありますので、各書類の内容を潤助ェご理解のうえ、お吹盾オ込み下さい。


そして、その次に運転免許証やパスポートといった所謂、「身分証名証」を用いて本人確認を行います。本人確認の際に必要となる書類は各会社によって異なりますので、お吹盾オ込みの際にご確認下さい。例として、外為オンラインでは下記の書類が本人確認書類としてご利用できます。


・ 各種健康保険証
・ 運転免許証
・ パスポート
・ 各種年金手帳
・ 各種年金手帳
・ 外国人登録証明書
・ 住民票の写し
・ 住民票記載事項証明書
・ 住民基本台帳カード
・ 印鑑証明書
・ 外国人登録原票


(注)上記書類は外為オンラインで利用できる本人確認書類の例です。また、有効期限などによってお持ちの確認書類が使用できない場合もございますので、お吹盾オ込みの際はご自身でご確認の上、お吹盾オ込み下さい。


これらの書類は郵送の他にもFAXやスキャン、カメラの撮影によるデータでの提出が可能/b>な会社も多くありますので非常にスピーディかつ簡単に行えます。


そして、次に各会社による審査が行われます。審査されるポイントは吹盾オ込みの際に入力した下記のような点です。


kouzakaisetsu01.png


上記は外為オンラインの実際の吹盾オ込みフォームの一部です。財務情報や投資経験の有無などがあり、審査の際はこれらの点が審査されます。


当然、虚偽の内容を吹渚垂キる事はできませんが、FX口座の審査はクレジットカードの審査と比較すれば格段に通りやすいので安心してお吹盾オ込み下さい。


そして、無事に審査が終了した後、口座に資金を入金すれば取引が開始可能となります。大体、吹盾オ込みから1週間程度が口座開設にかかる目安となります。上記で例としてあげた外為オンラインの場合は3〜5営業日が開設にかかる目安となっています。


口座開設に必要となるもの


そして、口座が用意できた後に必要となるのは...資金です。さて、FXは少額からでも取引できるのが特徴です。株式や債券などはある程度元手がないと、購入すらままならないという事もありますが、FXは1万円からでも投資することができます


しかし、取引の仕方によってはすぐに元手となる資金がなくなってしまう事もありますので、少額から始めたい場合でも5万〜10万円程度は用意しておいた方が良いと思います。


(FXをはじめるときの資金についてさらに詳しくは、『 FXの資金は大体いくらから?? 』をお読みください。)


5万〜10万円あれば例えば1米ドル80円と仮定して、1万通貨購入するのであれば単純計算で16倍〜8倍のレバレッジで取引が可能す。


政府が2011年に検討しているレバレッジの制限が25倍であることを考えると、それほど大きなレバレッジでもないと思いますので、初心者でも安心して取引が行える範囲ではないでしょうか。


逆にこれよりも少額の場合はかなり高いレバレッジが必要になるので、必然的にリスクも増えるので、初心者にはやはりおすすめできません。


この続きは、『 FX取引業者を選ぶときは資金を減らさないためにコストを意識して! 』です。こちらもぜひご覧ください!




外為オンライン


フォーランドオンライン


マネーパートナーズ